第2学期始業式

9月1日(金)今日から2学期が始まりました。全児童が出席することができました。始業式では,目標をもって行事などに取り組むこと,自分の命は,自分で守ることなどについて,児童に話しました。2学期は一番長い学期です。大きく成長してほしいと思います。
 さらに,3人の児童が2学期の抱負を発表しました。紹介します。

 IMG_2496.jpg           
2年 塚田 蒼天
 ぼくが,2学期にがんばりたいことは3つあります。一つ目は漢字の練習です。1学期の国語の検定テストは少し残念だったので,2学期は1学期よりよい点数が取れるようになりたいです。そのためには,毎日の自学で漢字と平仮名を丁寧に書こうと思います。
 2つめは忘れ物をしないようにすることです。1学期は連絡ノートや給食セットの袋を家に持ち帰るのを忘れてしまい,困ったことがあったので,2学期からは忘れ物をゼロにしたいです。そのためには,さようならをした後に,机の中や回りをもう一度よく見て,忘れ物がないか確認したいと思います。
 3つめは,運動です。2学期は,9月に運動会,12月に持久走大会があります。去年の運動会は3位でした。持久走大会は遅くなってしまったので,それが悔しくて悔しくてとても残念だったので,2年生では,1つでも順位が上げられるようにがんばりたいです。目標は,運動会で2位,持久走大会では8位に入ることです。ぼくは,4月から野球を始めたので,たくさん練習して,体力を付けて,速く走れるようになりたいです。
 1学期でできなかったことや,1年生の時に悔しかったことを,2学期でがんばってできるようにしたいです。

IMG_2499.jpg
4年 湯本 ゆずき
 私は,2学期になってがんばりたいことが3つあります。 
 1つめは運動会のマーチングパレードです。歩きながら鍵盤ハーモニカを演奏するのは初めてなので,とても難しいと思いますが,たくさん練習して音がずれないようにがんばりたいです。そして,4・5・6年生のみんなで素敵なパレードにしたいです。
2つめは,自学です。今までの私は,毎日の自学をただやるだけだったので,自学の内容を見直して,大切なことが見てすぐ分かるようなノートにしたいです。「勉強したことを一つでも覚えるために復習する。」を心がけて,苦手な算数を少しずつできるようにしたいです。
 3つめは,生活面です。私は夏休み中,だらだらした生活を送ってしまいました。それを戻すために,早寝早起きを心がけて,元気いっぱいに過ごせるようにしたいです。
 2学期は,運動会や町の音楽会,持久走大会など行事がたくさんあるので,がんばって思い出をたくさん作りたいです。

IMG_2503.jpg
6年 吉田 芭
 6年生の学級目標は,「計画を立て進んで学ぶ」「責任を持って行動する」「全力で取り組む」です。しかし,1学期は「少しだけ,少しだけ」と思い守れないときがありました。特に守れなかったのは,「全力で取り組む」です。朝のボランティア活動でも,友達としゃべってしまい,全力であいさつできませんでした。私は,自分で決めた仕事をしっかりできず下級生のお手本になれなかったと思います。だから2学期は,自分で決めたことや当たり前のことをしっかりとやり,下級生のお手本になれるような6年生になりたいです。
 また,2学期は運動会があります。小学校最後の運動会です。しっかりと下級生を引っ張っていき,「さすが最高学年!」と,言われるように全力でがんばりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawanisi

Author:kawanisi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR