29年度スタート

4月6日(木)いよいよ平成29年度がスタートしました。児童全員が、新たなスタートにワクワクしながら元気に登校しました。本日は、新任式と第1学期始業式が行われました。今年は、2名の先生をお迎えしました。早く、川西小学校に慣れていただきたいと思います。
CIMG9699.jpg
 
始業式では、6年生2名の作文が発表されました。最高学年としての意気込みが伝わってきました。
CIMG9711.jpg
〈6年生として頑張りたいこと  6年 髙島葵〉                                                      私は、6年生として頑張りたいことが学習面で1つ、生活面で2つあります。
 学習面の1つめは、検定テストでパーフェlクト賞を取ることです。どんどん勉強が難しくなってきているので、たくさん復習して、全部100点を取れるようにしたいです。
 次に、生活面の1つめは、下級生と遊ぶことです。5年生の時は、あまり下級生と遊ばなかったので、今年は1番上の学年として、下級生と一緒に遊んであげたいです。
 生活面での2つめは、掃除のことです。最高学年として、低学年の子に掃除場所ややり方を優しく丁寧に教えてあげたいです。去年の6年生みたいに、いいお手本になれるか分からないけれど、私なりに頑張りたいと思います。 

CIMG9712.jpg
〈6年生として頑張りたいこと 6年 矢中 七海〉
 私は、6年生として頑張りたいことが学習面と生活面で1つずつあります。
 学習面で頑張りたいことは、4月18日に実施する、全国学力・学習状況調査です。このテストは、とても難しいと先生から聞いているので、小さなミスをなくし、1点でも多く点数が取れるようにしたいです。そのために、自主学習をたくさんやったり、分からない問題はあきらめずにたくさん考えたりしたいと思います。 
 次に、生活面で頑張りたいことは「、あいさつ・そうじ・思いやり」です。あいさつでは、あいさつをすると気持ちがよくなり、元気になれるので、たくさんあいさつをして、みんなが元気になれるようにしたいです。掃除では、下級生に優しく掃除のやり方を教えてあげたいです。そして、自分でも隅々まで掃除をして、学校をきれいにしたいです。思いやりでは、困っている人を助けて、みんなから「ありがとう」をたくさん言ってもらえるようにみんなの役に立ちたいです。
 6年生になり、学校の最高学年になったので、何事にも全力で取り組み、下級生のお手本となれるように頑張りたいです。

CIMG9719.jpg
CIMG9709.jpg
 始業式の前に担任の先生を発表しました。みんなきらきらした目で、先生を見ていました。始業式では、大きな声で校歌を歌い、平成29年度がスタートしました。今日は,理想の自分のスタートの日です。よいところをたくさん見せてほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawanisi

Author:kawanisi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR