平成28年度 修了式

  3月24日(金)修了式が行われました。まずはじめに、3人の児童による「1年間,3学期に頑張ったこと」の作文発表がありました。その後、学年ごとに修了証と進級祝いのノートを渡しました。在校生も卒業式で卒業証書授与を見ていたせいか、とても上手に修了証を受け取ることができました。
 式辞の中で、学年ごとに頑張ったことを話しました。
 1年生:始業前の学習を集中してできた。植物の世話がよくできた。
 2年生:いつも、とても元気よく明るくあいさつができた。
 3年生:落ち着いて学習ができた。あいさつ運動もきちんと並んでできた。
 4年生:礼儀正しく、「有り難うございます」が言えた。
 5年生:6年生と共に、行事などを盛り上げてくれた。
  IMG_7215.jpg

IMG_7221.jpg
 3学期に頑張ったこと  1年 かもめ ゆら 
 3学期にいろいろなことを頑張りました。毎日頑張ったことは自学です。今までは、漢字と計算だったけれど、片仮名もやるようにんまりました。よく覚えていないところを、何回も練習しました。1年生でやった勉強は、間違えないでできるようにしたいです。
 本を読むことも楽しかったです。朝の勉強が終わったら、すぐに読書をするようにしました。お家でも、お父さんに本を買ってもらって読んでいます。本を読むと面白いことや不思議なことが分かって楽しいです。今までに、200冊以上は読みました。 
「元気もりもり週間」では、完食シールをもらうことができました。苦手なものも食べるようにしました。もりもり週間以外でも完食できるようになりました。
 もうすぐ2年生です。2年生になったら、今までやってもらっていたように、1年生に優しくしたいです。そして、分からないことを教えてあげられる2年生になりたいです。

IMG_7222.jpg
 3学期に頑張ったこと 3年 大久保 美羽
 私は、3学期に4つのことを頑張りました。
 まず1つめは掃除です。1・2学期で上手にできなかったことを反省して、3学期はきれいに掃除することができました。
 2つめは勉強です。3年生から理科と社会が始まりました。いろいろな新しいことを、この一年間勉強することができました。4年生になっても頑張りたいです。
 3つめは、あいさつです。2学期までは小さい声だったけれど、3学期は大きい声であいさつできるようになりました。あいさつ当番や「あいさつ・掃除・思いやり強化週間」にはあいさつをいっぱいしました。 
 4つめは、思いやりです。ノートをl配ったり、黒板を消したりしました。みんなに、「ありがとう」と言ってもらえてうれしかったです。4年生になっても、思いやりのある行いをしたいです。
 4年生になっても、いろいろな勉強や掃除を頑張ります。また、委員会活動やクラブ活動が始まるので楽しみです。

IMG_7223.jpg
1年間頑張ったこと 5年 上野 颯翔
 ぼくは、1年間頑張ったことが生活面で2つ、学習面で2つあります。 
 生活面の1つめは掃除です。外掃除でたくさん草が取れるように、鎌の使い方を頑張って覚えました。2つめは、手洗いうがいです。病気にならないように、しっかり手先から手首にかけてよく洗いました。お陰で病気にならなくてよかったと思います。
 学習面の1つめは国語です。5年生の国語では、物語を自分で考えて書くのでとても大変でした。でも、とてもやりがいのある勉強でした。2つめは、算数です。算数では、角柱や円柱が分からなかったので自学でいっぱいやりました。分からないときに、担任の先生や教頭先生に教えていただいたお陰で、分かるようになりました。
 4月から6年生です。みんなの手本になるように頑張りたいです。

IMG_7225.jpg
この賞状は、4年生から6年生までの全員が、50冊以上の読書をしたので、八千代町教育長 赤松治先生からいただいたものです。八千代町は全小学校が10年続けて達成しているということです。来年もたくさん本を読んで、豊かな心を育みましょう。

  
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawanisi

Author:kawanisi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR