書き初め

1月17日(火)書き初め会がありました。1・2年生はフェルトペンで書きました。4年生以上は、筆で大きな紙に書きました。冬休みにも練習してきましたが、少し緊張しながら書いていました。みんな丁寧に上手に書けました。
DSCF9353.jpg
〈1年生〉

DSCF9357.jpg
〈2年生〉

DSCF9361.jpg
〈3年生〉

DSCF9364.jpg
〈4年生〉

DSCF9369.jpg
〈5年生〉

DSCF9375.jpg
〈6年生〉

避難訓練(不審者対応)

 1月16日(月)不審者の侵入を想定しての避難訓練を行いました。下妻警察署生活安全課の北島さんとスクールサポーターの館野さんに来ていただいて、児童が安全に避難できるように訓練を行いました。校庭に侵入してきた不審者を教師が発見し、笛の合図で児童を校舎内に避難させました。校庭では、さすまたを持った職員が不審者を取り押さえました。
 児童全員が体育館に避難した後、不審者から身を守る方法についてのお話がありました。普段から、「大きな声であいさつ、相手と3メートル以上の距離をおく、すぐ逃げる」この3つを守るように指導していただきました。
 通学途中で不審者に遭遇したらどうするか、一人で留守番しているときに知らない人が来たり、電話をかけてきたりしたらどうしたらよいかについて、 詳しく教えていただきました。
 今日、学んだことを覚えておいて、自分一人でいるときも、身を守れるようにしてほしいですね。
 また、先週、九州の小学生がハンドボールのゴールの下敷きになってしまった事故を受けて、児童に安全に運動したり遊んだりするように注意を喚起しました。これからも、命を守ることの大切さを指導していこうと思います。
CIMG9377.jpg
DSCF9345.jpg
DSCF9351.jpg

1月誕生給食

 1月13日(金)1月の誕生給食を実施しました。山下先生は2月生まれでちょっと早いのですが、参加しました。皆さんおめでとうございます。
CIMG9371.jpg

身体測定

 1月13日(金)3学期はじめの身体測定を行いました。測定前に、養護教諭から、インフルエンザやかぜの感染防止について指導がありました。「くしゃみをすると、こんなにウイルスは飛んでしまうんだよ。」と5メートルのテープを実際に見せました。子どもたちは、あまりにも遠くに飛ぶことに驚いていました。他の人にうつさない、自分もうつらないためには「うがい・手洗い・咳エチケット」が大切であることを再確認しました。
CIMG9363.jpg
〈身体測定前に話を聞く2年生:くしゃみをするときには、気をつけないといけないね!〉

県学力診断のためのテスト

1月11日(水) 県学力診断のためのテスト(国語・理科)を実施しました。実施上の注意を聞いてから始めました。国語は聞き取りテストがあったり、長い文があったりしましたが、みんな集中して一生懸命に取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。
CIMG9348_201701111221368ef.jpg
〈3年生 初めての学力診断のためのテスト…緊張するな~〉

CIMG9349_20170111122137425.jpg
〈6年生 小学校最後の学力診断のためのテスト…さあ、頑張るぞ!〉

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1月10日(火)平成28年度 第3学期始業式を行いました。学期の初めに当たって、「今年は酉年なので、学校や家で学んだ知識をたくさんとりこんで、鳥のように大きく羽ばたいてほしい」という話をしました。
DSCF9335_2017011112101352a.jpg

 
3人の児童が、3学期に頑張りたいことを発表してくれましたので、紹介します。

DSCF9327_2017011015422629f.jpg
 2年 長竹 一汰さん
 ぼくは、3学期に頑張ることを決めました。 
 1つめは、学習です。漢字の書き取りで、はらうことを忘れてしまうことがあるので、3学期は「とめ・はね・はらい」をきちんと書けるようにしたいです。
 2つめは、運動です。縄跳びの二重跳びが苦手なので、たくさん跳べるように頑張ります。そして、縄跳び検定も頑張ります。
 3つめは、生活です。2学期は「あいさつ・そうじ・思いやり」を頑張りました。3学期も引き続き頑張りたいです。「ありがとう」をたくさん言われるように思いやりの心を持って過ごしていきたいです。
 この3つを守って毎日頑張ります。そして、最後の学期をしっかり過ごしていきたいです。

DSCF9328_20170110154228b3d.jpg
4年 安江 陽夏さん
 私は、3学期に頑張りたいことが学習面で1つ、生活面で2つあります。
 学習面で頑張りたいことは、検定テストです。私は、いつも小さなミスをして、間違えてしまうことがあります。見直しをしても、間違えを見落とすことがあるので、落ち着いて見直しをして、ミスをなくして100点を取れるようにしたいです。3学期は、文字力、計算力どちらも100点を取って、パーフェクト賞を取りたいです。
 生活面の1つめは掃除です。無言清掃を心がけて、教室や廊下の隅々まできれいにしたいです。きれいになると気持ちがよいので、みんなで協力してできるといいと思います。また、自分机やロッカーも整理整頓を心がけて、いつもきれいにしておきたいと思います。
 2つめは、学校を1日も休まないで登校することです。私は、1年生の時から4年生の2学期まで1度も休んでいません。なので、3学期も病気やけがなどに気をつけて、1度も休まないで登校したいです。そして、6年生まで皆勤賞を取りたいです。
 3学期は、4年生締めくくりの学期なので、1学期・2学期に学んだことを発揮できるようにしたいです。
 また、書き初め大会、学力診断のためのテスト、縄跳び検定などすべてのことに、全力で挑戦していきたいと思います。

DSCF9331_20170110154229e2e.jpg
6年 太田 凜果さん
 3学期は、明日行われる学力診断のためのテストと、中学校に向けての精神面の向上を目指して勉強と生活を頑張っていきたいと思います。
 2学期の後半は、テストに向けて何度も復習をしました。初めは、あまり点数がよくなかった社会と算数は90点近くとれるようになりました。国語は、条件に合わせて文が書けるようになってきました。理科は、まだ苦手なところがあるので、ギリギリまで復習をしたいと思います。でも、テストだけが3学期の学習ではないので、3学期で学習することも理解できるように頑張っていきたいと思います。
 次は、精神面の向上です。私はよく家族に「積極性がないね」と言われます。学校でも先生に指示されないと動けないところがあります。自分に自信がないから行動することができないのだと思います。これから中学校に行くためにも、よいこと・悪いことの判断をしっかりと行い、分からないところや迷ったときは、先生に聞いて、自信を持って行動していきたいです。
 最後に、下級生や先生方に「いい6年生だった」と言われるように、「成長したね」と言われるように、学校に6年間分の恩返しができるようにしていきたいです。


始業式の前に

川西小学校では、始業式の日をとても大切にしています。そこで、各学級の黒板に担任がメッセージを書いておき、子どもたちを迎えます。今学期はどんなメッセージが書いてあったか、ご紹介します。
DSCF9320.jpg
〈1年生〉

DSCF9321.jpg
〈2年生〉

DSCF9322.jpg
〈3年生〉

DSCF9323.jpg
〈4年生〉

DSCF9324.jpg
〈5年生〉

DSCF9325.jpg
〈6年生〉

2学期 通知表

終業式の後、各学級で担任から通知表をもらいました。成績が上がった人も残念ながら下がってしまった人もいましたが、担任の先生から頑張ったことを褒めてもらい、みんな笑顔でした。
DSCF9316.jpg
DSCF9317.jpg

第2学期 終業式

12月22日(木)第2学期の終業式が行われました。2学期が始まるに当たって、「いろいろなことにチャレンジしよう」という話をしました。子どもたちは、運動会、音楽会、持久走大会等の様々な行事に真剣に取り組み、成長してきました。みんなよく頑張りました。そして、冬休みには3つのことを頑張るように話しました。
①大切な自分の命を守る。特に交通事故に気をつける。
②勉強を頑張る。「ここまでにしよう」と思ったら、そこにあと1問、1行でもいいので「+1」の勉強を加えてやってほしい。
③毎日手伝いをする。毎日やることで、やり遂げた自信にもなる。
事故のない楽しい冬休みにしてほしいと思います。

3人の児童の発表もありました。紹介します。
DSCF9299.jpg
1年 中山 航希さん 「2学期に頑張ったこと」
 2学期は、頑張ったことがたくさんあります。
 1学期は、自学をあまりやらなかったけど、2学期は、漢字や計算を毎日やることができました。これからも続けてやりたいと思います。
 2つめは、持久走大会です。練習の時は1位だったけれど、本番では3位になってしまいました。最後のところで勢いが落ちてしまいました。でも、あきらめないで最後まで走ることができました。メダルをもらえてうれしかったです。
 掃除も頑張りました。黙ってぞうきんがけをやって、4年生の先生に褒められました。
 3学期は、字を上手に書きたいです。漢字の筆順を間違えずにしたいです。冬休みも、勉強を頑張ります。
                                                                                 DSCF9301.jpg
3年 坂入 莉璃さん「2学期を振り返って」
 私は、2学期に3つのことを頑張りました。
 1つめは、検定テストです。思い描いた点数ではなかったので、3学期は100点目指して頑張りたいです。
 2つめは、授業参観です。理科で重さの実験をやりました。楽しくて、粘土の形を作るのに、時間がかかってしまいました。次は、早くつくりたいです。
 3つめは、持久走大会です。私は3位を狙っていたけど、緊張しておなかが痛くなって、7位になってしまいました。4年生になったら、緊張しないで1位をとりたいです。
 3学期は、元気に学校に来て、勉強にもスポーツにも頑張りたいです。

DSCF9303.jpg
5年 竹内 弘樹さん「2学期に頑張ったこと」
 ぼくは、2学期に頑張ったことが学習面と生活面であります。学習で頑張ったことは、社会と算数です。ぼくの好きな教科は社会です。社会は、資料を見て答えを出したり、分かったことをノートに書いたりするから、簡単なので社会が好きです。算数は、どんどん難しくなっていくけど、テストで80点以上とれてうれしかったです。でも、間違えたところを直したり、難しいところを何回もおぼえたりしました。
 次は、生活面で頑張ったことです。
 1学期は、学校を休んでしまったけど、2学期は1日も休まず元気に登校しました。3学期も、熱が出ないようにしたいです

収穫の喜び

12月15日(木)1・2年生が学級園で収穫したサツマイモとトウモロコシを使って、蒸しパンとポップコーンを作りました。夏の暑い日にまわりの草を取り、秋に収穫したサツマイモは、とても大きくて甘いイモになりました。トウモロコシは、よく干してから一粒一粒丁寧にとりました。家庭科室には、蒸しパンとポップコーンのいいにおいがたちこめました。自分たちで育て、収穫した喜びを感じながら、みんな笑顔で食べました。おいしかったね!
DSCN9333.jpg
DSCF9276.jpg

プロフィール

Author:kawanisi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR